セントラル総合クリニックの代謝内科ご案内ページです。

診療科案内

代謝内科

代謝内科では、糖尿病などの代謝疾患、生活習慣病に対して専門的な診療を行います。

外来診療について

セントラル総合クリニック 外来診療担当医師

午前
鶴嶋陽子
松本なこ
岡田純代
中井利昭
岩崎仁(第3週)
中井利昭
午後
鶴嶋陽子

は予約患者様のみ 
は予約患者様優先で診察(当日受付も診察します)

都合により変更となる診療科がありますので、ご確認のうえご来院ください。

鶴嶋医師・松本医師・中井医師・岩崎医師:再診の方のみ

岡田医師:初診はご予約のみ

中井医師:受付は午前10時30分まで(薬の受付は午前11時まで)

スタッフ紹介

非常勤医師

鶴嶋 陽子 つるしまようこ
松本 なこ まつもとなこ
岡田 純代 おかだすみよ
中井 利昭 なかいとしあき
岩崎 仁 いわさきひとし

診療の概要

代謝内科では糖尿病やホルモンの異常によって引き起こされる内分泌疾患に対応しています。
糖尿病は発症初期には自覚症状に乏しいものの、長年、高血糖のまま経過すると全身に様々な合併症を引き起こします。合併症には神経障害、網膜症、腎症の他に、心筋梗塞や脳梗塞などの大血管障害があります。当科ではこのような糖尿病の合併症の進展を予防し、患者様のQOLを維持することを目標に診療を行っています。

内分泌疾患ではバセドウ病や橋本病といった甲状腺疾患、原発性アルドステロン症や副腎腫瘍などの副腎疾患を中心に対応しています。これらの疾患は意外と頻度が高く、疑わしい場合には一度検査をすることが大切です。

地域の先生方との連携を大事にしながら、丁寧かつ適切な診療を目指しています。

ページの先頭に戻る